So-net無料ブログ作成

『死ぬ死ぬ』Dr. 再び。 [遠距離介護(母。)]

年末

母を病院から施設に返す時に

「今年もこれで最期の通院。



来年は四月。何にもなければ四月になりますからね。
何にもなければね。…

…頼むから十分自制して、"なんにもない" ようにしてください。

(※ ここ2年 春先に体調を崩して数値を悪化させては
イレギュラーに再来院する律儀な患者)

…と 母親に念を押した。




年末からお正月にかけてこと「食事」に関して自制心の利かなくなる母親について
毎度のことながら

数値の微妙な悪化に異常に敏感な
『死ぬ死ぬ』ドクター主治医による

「現状についてのカンファレンス」の呼びつけが気軽く行われることに


家族としてはつくづく閉口していたこともある。



それでも当初はいちいち「ドクターのいいつけ」に従い
片道3時間半の道のりをえっちら行き来していたが

その「僕の有難いカンファレンス聞きに来い」自体が
実は大変アバウトなものであるということがこの度判明した

参照

続き


nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感